Personal thoughts

音楽とかの感想を書いたりするブログ。

【アルバム紹介】FACT:FACT

唐突だけどアルバムを紹介しようかなと思う。

理由は特にないのだが、あえて言えば「クソほど様々なジャンルのアルバム持ってるのに、それを紹介しないのは勿体無いな」などとぼんやりと思ったからである。

 

人と人の距離がエゲツなく近くなったこのご時世に「好きな物を人に教えられない」というのは勿体無い。

そんでもって何か人の心に残したい。

そんな気持ちで筆を取ろうと思った次第である。

 

そんな訳で、第一回は自分の人生を一変させたアルバムを紹介したい。

 

高校の頃に出会い、初めて聴いた英語詞の曲であり、初めて買ったCDであり、俺の音楽趣味の基礎を作り、音楽における性癖「シンガロング」のカッコよさを教えてくれて...言っていけばキリが無いくらいに思い出が詰まっているバンドFACTのメジャー1st アルバム「FACT」を。

 

f:id:kureya:20200820223715j:image

 

コレとの出会いは当時こうなると思ってなかったYoutube

周囲の人間がニコニコ動画のネタで笑い、ボカロを聴き、イケてる奴らはなんかよくわからんミックスCD的な何かを焼き増しした物を掛けて、湘南乃風三木道三でイキっていたが、

私は何をトチ狂ったのか、このYouTubeで音楽をdigる事を覚えてしまっていた。

MVとか色々出てたし、それを見ながら関連に出てくるオススメを聞き続けれる。そうやって気に入った物を数少ない小遣いでレンタルしてウォークマンに入れる。

「俺はお前らが聴かない音楽聴いてんだぜ」的な気持ちで入れる。

そんな周囲の何処にも馴染めないやり方でイキっていた私の彼らとの出会いもYouTubeの中だった。

 

https://youtu.be/MXHF3FbJIgA

(私の人生を変えた一曲)

 

衝撃はまるで頭をバットでぶん殴られたくらい凄かった。

 

まず格好がエゲツなくカッコいい。

黒服に能面って...斬新な組み合わせ...そもそもの黒服のカッコよさに顔が見えない秘匿性の高さが科学反応を起こし、高2病真っ只中だった私のハートをブチ抜いた。

いや今もこのスタイル最高だが??????

 

次に来たのは曲のカッコ良さ。

超攻撃的なギター、手数が多過ぎるくらいのエゲツないドラム、そして全編英語詞を綺麗に歌うボーカル。

それを聴いた私は「なんだコレ????カッコ良さの塊かよ????」そう思った訳だ。

その「曲の意味全然分かんないけど心はカッコ良さを理解した」そんな感じに近い。

 

その後は数日間同じ曲をリピートし続け、最後に親の買い物でFxxknクソ田舎からCDショップがある街に出るタイミングを見計らい、無理矢理着いて行って、そそくさとCDコーナーで探し、買ったCDが「FACT」だった。

そしてこのCDが私の原点であり、今の音楽ライフのコアになると自分でも思っていなかった。

 

長い自分語りはこれくらいにして、アルバムの曲の話をしよう。

 

FACTというバンドはおおよそ「ポストハードコア」という曖昧なジャンルのバンドだが、このアルバムはその「曖昧さ」をある意味体現していると言える。

イントロ代わりの一曲目である「paradox」は初手でエレクトリックなサウンドからメタリックなギターリフが飛び出す一曲だし、

二曲目の「los angels」はパンクス的なBPMから一気に曲が転調し、それを何度も繰り返す。

「a fact of life」の次に来る「chain」は完全にメロディックハードコアだし、

「lights of vail」はジャンルとしてはエモ的な側面が前面に出てて、

「merry chrismas mr lawrenc」はエレクトロ、ピアノサウンドも交えたパンクとオルタナのクロスオーバー的的な仕上がり

「45days」でアコースティックで優しいメロディと歌声を響かせたと思えば

「why...」でメタリックなリフと刻みとエゲツないドラムに戻ったり、

そのまま「1-2」でハードコアテクノ的な曲が始まり、

最後はエゲツない速さとシンガロングで最後を締めるに相応しい「rise」で締める。

 

もう過剰なほど書いたが、ジャンルがめちゃくちゃなのだ。

「これだ!」というジャンルは無いが、根底にあるのは「メロディックハードコア」の速さと激しさ。

それをeijiという頭のおかしいくらい手数があるドラマーのメロデスみたいなドラミングで包むというそりゃジャンルがぶっ飛ぶわってなるような仕上がりになっている。

 

 

 

正直音楽はニワカもいい所なので、演奏がどうとか結構適当などころがあるし、ジャンルも正直何がどうとか感覚で物を言っている節があるし、英語も今も苦手な言語故にフィーリングの良し悪ししかわからない所はあるが

これだけは確実に自信を持って言える。

 

「多分一生コレと同じ音楽性を持ったバンドは出てこない」

 

唯一無二のサウンドを持ったFACTのメジャー1stアルバム、

買えとまでは言わないので、もし良かったら「a fact of life」だけでも聴いて見てはいがかでしょうか?